明日7月26日 TOYAMA2020中学校交流大会剣道競技開催です。

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせブログ]
  • 明日7月26日 TOYAMA2020中学校交流大会剣道競技開催です。

久しぶりのの投稿です。

コロナウイルス感染症の感染拡大により、

学校が休業となり部活動もできず全中を含めすべての大会が中止となりました。

剣道部に所属している生徒の皆さんにとって「厳しい時間」だったと思います。

もちろん保護者の皆さんも「辛い時間」を過ごされたと思います。

しかし、6月に入り「新入生」が夢と希望を抱いて剣道部に入部してくれました。

例年より剣道部に入部してくれた生徒は多く感じます。

※来店される方をみると約3割増えているような?

なぜ増えたか?

来店された新入生に聞いてみました。

私の予想では「鬼滅の・・・」の影響では?と思っていましたが

「部活動紹介のときの先輩がすごくカッコよかった!」

「袴姿!他の部活と姿勢が違う」

「一瞬で尊敬した」

等、剣道部の先輩たちの姿、取組み方をみて入部したという新入生が多いことに驚きました。

皆さんがやってきた「剣道」が間違っていなかったという証拠ですね。

本当に素晴らしい!私も一剣道人として本当にうれしいです。

 

そんな皆さんの大会が開催されます!

【TOYAMA2020中学校交流大会】

例年の熱中症対策に加え「新型コロナウイルス感染症」対策を講じての初めての大会開催です。

戸惑うことは多いと思いますが、

開催運営していただく富山市中体連剣道専門部の先生方

保護者、部活動顧問の先生、部活動の仲間たち

に感謝して、勝敗以上に各自のこれまでの取組み・努力を表現して最高の大会にしてほしいですね。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。